名前 |
羽塚秋楽 |
よみ |
はづかしゅうらく |
生年 |
文化十年十二月九日(一八一三) |
没年 |
明治二十年八月十四日(一八八七) |
場所 |
愛知県名古屋市千種区 |
分類 |
僧侶・雅楽 |
|
略歴 |
名は慈明、字は通広、秋楽は其号なり。初め秋楽庵と号し、後に秋楽院と改む。真宗浄信寺の住僧。文化十年十二月九日を以て生まる。父を慈照、兄を慈階、其祖を慈聞と曰ふ。天保九年、秋楽、法燈を継いで第九世となる。是より先き慈明深く音楽を嗜み、文政十二年、大神基孚の門に入りて笛を学びしが、天保九年に至りて、安倍季良に篳篥を学び、弘化三年、豊原陽秋に就いて笙を学ぶ。度々京師に遊んで二條家・今出川家等所有斯道の家元を歴訪し、又楽師を聘して之を習得す。就中東儀文均に師事すること多年、神楽、催馬、楽・朗詠・廣楽・高麗楽に至るまで、管絃・舞楽の道、小大となく之を究め、秘伝秘曲悉く之を伝へ、研鑽益々至り、技妙所に達す。是に於て名声外に溢れ、苟も指を斯道に染むる者、其門を叩かざる者無きに至る。藩士にては大道寺主水・志水忠平・間宮六郎・生駒周行・高麗氏・奥田氏等、東照宮楽家にては岡本鍵太郎・恒川彌太郎・佐藤彌平次等、其他にては大井数馬・取田音次郎・青木信寅・山上甚之丞・飯沼一雄・辰己重房・野中武雄等数百人あり。明治の初、東照宮の楽人廃せられ、旧鳴社成るに及び、徳川家の依嘱により、旧楽人を教授す。明治十四年、頌声社成るに当り、推されて社長と為り、門人を率ゐて東照宮の楽事に臨み、将に廃絶に帰せんとしたる舞楽を挽回して、今日に至らしめたるは、全く秋楽の功と云はざる可からず。明治十五年三月二十六日、門人相謀りて、古稀賀筵の管舷を催す。遠近来り会する者百余人、近来稀有の大会なりき。秋楽、手工に巧なり。笙・篳篥・笛の類自ら之を製作し以て門弟に頒つと云ふ。明治二年、寺職を長子慈音に譲り、発た法務を顧みず、専ら楽道を事とす。弟慈住、安住寺の住職たり。又楽を好くし、本願寺の楽頭となる。次子慈円、守綱寺の住職となり、父の遺志を承けて楽事を廃せず。其兄慈音、叔父慈住の後を承継して、本願寺の楽頭となり、慈円も亦其後を承けて楽頭を継ぐ。秋楽は明治二十年八月十四日没す。年七十五。秋楽院慈明。
墓碑銘は「当寺代々惣墓」。
|
羽塚秋楽墓所 |
羽塚秋楽の墓 |
ゆかりの人物リンク |
名前 |
関係 |
補足 |
墓所 |
写真 |
青木信寅 |
弟子 |
情報求む |
情報求む |
|
安倍季良 |
師 |
江戸時代後期の雅楽家 |
情報求む |
|
飯沼一雄 |
弟子 |
情報求む |
情報求む |
|
生駒頼母 |
弟子 |
幕末の尾張藩家老、維新後銀行家 |
愛知県江南市 |
|
大井数馬 |
弟子 |
情報求む |
情報求む |
|
大神基孚 |
師 |
江戸時代後期の雅楽家 |
情報求む |
|
岡本鍵太郎 |
弟子 |
情報求む |
情報求む |
|
佐藤彌平次 |
弟子 |
幕末の尾張藩士 |
名古屋市千種区 |
|
志水忠平 |
弟子 |
幕末の尾張藩老中、維新後銀行家、名古屋市長 |
名古屋市千種区 |
|
大道寺雨田 |
弟子 |
幕末〜明治初期の尾張藩士、画家 |
名古屋市千種区 |
|
辰己柏堂 |
弟子 |
江戸時代後期の儒学者 |
名古屋市千種区 |
|
恒川弥太郎 |
門人 |
幕末〜明治期の尾張藩雅楽家、恒川家6世 |
情報求む |
|
東儀文均 |
師 |
江戸時代後期の雅楽家 |
情報求む |
|
豊原陽秋 |
師 |
江戸時代後期の雅楽家 |
情報求む |
|
取田音次郎 |
弟子 |
情報求む |
情報求む |
|
野中武雄 |
弟子 |
明治時代の教育者 |
情報求む |
|
羽塚啓明 |
孫 |
明治〜昭和初期の僧侶、雅楽家 |
名古屋市千種区 |
|
間宮正万 |
弟子 |
幕末の尾張藩士、青松葉事件の仕掛人、維新後尾張徳川家の顧問 |
名古屋市昭和区 |
|
山上甚之丞 |
弟子 |
情報求む |
情報求む |
|
吉沢検校 |
弟子 |
江戸時代後期の雅楽家、検校、尾張藩盲人支配頭 |
名古屋市千種区 |
|
|